Pythonでいろいろやってみる

Pythonを使った画像処理や機械学習などの簡単なプログラムを載せています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まちまちなサイズの複数の画像をきれいに並べて一枚の画像にまとめる

サイズの異なる複数の画像を一枚の画像にきれいにまとめられると便利です。フォルダ内の画像ファイルをすべて読み出しPythonの画像処理ライブラリOpenCVにより2枚ずつ画像の高さをそろえて横に並べ、すべての画像を一枚の画像に整理します。

2枚の画像を斜めにカットして貼り合わせる

2枚の画像を斜めにカットして貼り合わせます。Pythonの画像処理ライブラリPillowのcompositeメソッドを使うと2枚の画像をマスク画像の形に応じて合成できます。

星のベクター画像を作成する

ドットの集合である普通の画像(ラスター画像)と異なり、ベクター画像は線や円といったオブジェクトの集合として記述されており、拡大縮小してもギザギザになったりせず画像の質が変わらない特徴があります。Pythonのライブラリsvgwriteを使うとベクターファ…

青海波のベクター画像を作成する

日本の伝統的な文様である青海波のベクター画像を作成します。ドットの集合である普通の画像(ラスター画像)と異なり、ベクター画像は線や円といったオブジェクトの集合として記述されており、拡大縮小してもギザギザになったりせず画像の質が変わらない特徴…

星を描く

Pythonの画像処理ライブラリPillowのpolygonメソッドを使って星形を描きます。星を描画する関数starを作り、任意の位置に任意の色、形、角度の星形を描きます。