Pythonでいろいろやってみる

Pythonを使った画像処理や機械学習などの簡単なプログラムを載せています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンの画面を録画する

チュートリアル動画作成などPCの画面を録画したい場合に、PythonのライブラリPyAutoGUIで画面をキャプチャーし画像処理ライブラリOpenCVでそれを繋げて動画にできます。

動画を鉛筆画風に変換する

動画を鉛筆画風に変換します。Pythonの画像処理ライブラリOpenCVのcv2.pencilSketchで動画の各フレームを鉛筆画風に変換し動画に保存しなおします。

複数の動画に字幕を付けて1つの動画にまとめる

フォルダ内の複数の動画に字幕を付けて1つの動画にまとめます。Pythonの画像処理ライブラリOpenCVで動画の読み出しと編集、書き出しを画像処理ライブラリPillowで字幕の書き込みを行います。

Yahooニュース・アクセスランキングの見出しを取得し合成音声で読み上げる(Windows)

Yahooニュース・アクセスランキングの見出しをスクレイピングで取得し、それを合成音声で読み上げます。pywin32(win32com)はPythonからウィンドウズアプリケーションを制御するためのライブラリです。win32comでウィンドウズ標準の音声合成機能Microsoft Spe…

動画を途中からスローモーションにする

動画を途中からスローモーションにします。Pythonの画像処理ライブラリOpenCVで動画を読み出し、指定した時間以降で同じフレームを10コマ連続させて再び動画にすることでスローモーションにします。