Pythonでいろいろやってみる

Pythonを使った画像処理や機械学習などの簡単なプログラムを載せています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フォルダ内の画像ファイルにウォーターマーク(すかし)をつける

画像にウオーターマーク(すかし)をつける作業を自動で行います。Pythonの画像処理ライブラリPillowのImage.alpha_compositeにより画像と半透明のウオーターマークをアルファブレンドします。

自民党総裁選候補者の主張から頻出単語を抽出し図示する

自民党総裁選候補者4人の主張から頻出単語を抽出して図示します。各候補者の主張からPythonの形態素解析ライブラリJanomeで名詞を抽出、出現頻度の高いものを各候補のキーワードとして図示します。

jupyter notebookのUIで画像の色味をインタラクティブに調整する

ブラウザ上で動作するプログラムの対話型実行環境jupyter notebookにUIを設置します。ライブラリipywidgetsを使うとjupyter notebookにUIが設置できます。スライダーを設置して画像の色味をインタラクティブに補正できるようにします。

写真のノイズを消す

暗い場所や高いISO感度などで写真を撮影すると撮像素子の雑音に起因してノイズが乗ります。Pythonの画像処理ライブラリOpenCVのノイズ除去機能を使うことで対象物のディテールを維持したままノイズが除去できます。